PolarProのNDフィルターをオススメする理由

カメラアクセサリー
Pocket
LINEで送る

みなさん、こんにちはSkyLink Japanです。

先日のブログ記事ではMavic 2シリーズのProとZoomの機能を比較しました。
動画機能が強化されたMavic 2シリーズでしたが、今回はドローンで動画を撮影するにあたって、必須アイテムであるNDフィルターについてご紹介させていただきます。
NDフィルターを使い、適正な明るさで撮影することで、ドローンのカメラの性能を最大限に引き出すことができます。

■なぜNDフィルターを使うの?

NDフィルターとはカメラのレンズに装着することで、入ってくる光の量を調節できる、サングラスのような役割を果たすアクセサリーです。
主に動画撮影をする場合、NDフィルターは必須のアイテムです。
なぜ、NDフィルターが動画撮影において必要なのか、その理由を説明したいと思います。

まず、太陽光の強い晴れた日中など、非常に明るい環境下で空撮をすると、必要以上にシャッタースピードが上がってしまうことがあります。
シャッタースピードが高すぎると、パラつきのある、大げさに言えばコマ撮りしたような不自然な動画になってしまいます。
動画撮影する時の適切なシャッタースピードは、一般的にフレームレートの2倍の逆数と言われています。
例えば、30fpsで撮影する場合は、フレームレートは1/60に設定することが多いです。
動画撮影は写真撮影と違い、程よくブレを発生させることで、滑らかな映像になり、より自然に見えるのです。
しかし、シャッタースピードを下げるとその分レンズに光が多く入り込み、明るすぎたり、白飛びした映像になってしまいます。
もちろん、カメラの絞り(F値)を上げることで明るさを抑えることはできますが、今度はF値を上げすぎることで小絞りボケ(回析現象)が発生し画質が低下する原因になってしまいます。
そこで、NDフィルターを装着し、根本の光を遮ってしまうことで、これらの問題を解決でき、適正な明るさで滑らかな映像を撮影することができるのです。

■どうやって使うの?

ほとんどのDJI製ドローンのカメラはNDフィルターを装着できるようになっていますが、今回は、PolarProのMavic 2 Pro専用NDフィルターを参考にしたいと思います。

DSC05731
(写真:Mavic 2 ProとPolarPro – Mavic 2 Pro シネマシリーズフィルターセット 6-Pack)

Mavic 2 Proの場合、まずは純正の保護フィルターを外してからNDフィルターを装着します。
保護フィルターを簡単に外すためのアタッチメントが付属しているところも気が利いています。
四角い形の方がNDフィルターで、丸い方がNDフィルターにPL(偏光)フィルターがついたND/PLフィルターです。
PLには、水面や空などで乱反射を抑え、映像のコントラストを高めてくれる機能があります。
これを必要に応じて装着することで、Mavic 2 Proの持つ映像美をより引き出すことができるのです。

DSC05736
DSC05743

また、ND4、ND8、ND16のように、NDフィルターには数値があります。
この数字は、光量をどれくらい減らすかを表しています。
ND8は光量を1/8に、ND16は光量を1/16まで減らしてくれます。
どの値のNDフィルターを使用するかは、天候やカメラの絞り・シャッタースピード・ISO値よって変わりますが、
目安として、太陽光の強い晴天下で撮影する場合は、遮光性の強いND16やND32を、日の出や日の入りの太陽に向けて撮影する場合はND4やND8を使用することが多いようです。
また、写真撮影の場合、長時間露光のようなシャッタースピードを大きく下げるような撮影でも、遮光性の強いNDフィルターが効果的です。

ちなみに、PolarPro社が無料で配信しているスマートフォンのアプリでは、現在位置とカメラの設定を入力することで、どのNDフィルターを使うべきか教えてくれるので大変便利です。(提供終了しました)

IMG_4889IMG_4888
(写真:カメラの設定からどのNDフィルターを装着するべきかが参考になります。他にも現在位置の天候や日の入りの時間、風向き等を表示する機能もあります)

■PolarProってなに?

polar-pro-logo
PolarPro社はアメリカ カルフォルニア州に本社を置く、ドローンや一眼レフ、アクションカムなどのアクセサリーメーカーです。
製品自体のクオリティもさることながら、デザイン性も非常に高いのでオススメです。
フィルター以外にも、Inspire 2やMavic Proを手持ちジンバルカメラ化させるKatana(刀)シリーズや、コンパクトなドローン専用ケース、MavicのコントローラーにCrystalSkyモニターを装着するマウントなど、痒いところに手が届くような素晴らしい製品を開発しています。

katana
AR-SFT-CSE_1024x1024
CrystalSky_Remote_Mount_1_83a2ca8f-1fe2-4f3b-8be9-9f55fe8713d0_1024x1024

PolarPro社の商品はSkyLink Japanオフィシャルウェブショップでご購入いただけます。

■SkyLink Japan お問い合わせはこちら
TEL: 075-708-2369
Email: info@skylinkjapan.com
www.skylinkjapan.com

Pocket
LINEで送る